« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

桜並木ロールケーキ

いろんな人が
いろんな思いで
通り過ぎた
この道に
気持が咲いた
あの時の
気持が咲いた
桜色に変わるんだ
そんな思いが
アーチを作って
ロールケーキになったんだ
桜並木のロールケーキ
いろんな味が咲いた


ーーーーーーーーーーーーーー
少し先取り。。
今は自分の近くの桜の木の開花予想が
出来るんだってねっ。。
びっくりっw(゜o゜)W。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

京都でひな祭り

先週、京都・奈良に旅行に行って来たよっ!
なので、今日はその日記でーすっ!

もうすぐお雛様だから、ケーキ食べに行かない?
その一言が始まり。
京都に一泊無料で泊まれるけれど京都のお雛様ってのもいいかも
って返事が来た。
それが先週の月曜日。一週間くらいで旅行を実行するのって初めてだなぁ。。
(…と思っているうちに旅行当日になってしまった。)
一緒に行く友人は京都と奈良の達人で、観光ガイドも出来るのではと思うほど
熟知している。なので日程は彼女におまかせ。
で、メインのお雛様ランチは奥村(店名)にて。
タクシーの運転手さん情報によると、そこのシェフは鉄人に勝利したらしい。
店内は和風で、お料理は和風フレンチ。
ちょっと奮発したんだぁ。。(わたしにしては。。(^^;)、
でも、その価値は十分にあったよ。美味しかったぁ。。
デザートは欲張って全種類、小盛りでお願いしちゃったよ。
こっちも美味で、にんまり。。最後にドレッシング2種をお土産にもらったよ。。
その日は奈良に行く予定だったけど、電車の故障とかで電車が来なくて、京都に予定変更。
京都御苑へ。広々としていて、とっても気持良かったよ。
ここはパワースポットだって勝手に思ってしまったっ(^^;。
京都御苑内の閑院宮廷跡収納展示室。すごく落ち着く雰囲気で、閉館ギリギリまでいたよ。
(って、閉館5分前に入ったんだけど。)で、外に出たら扉がしまっていて、
本当に焦ってしまったよ。館員さんの開いてますよっの声にホッ!
そして北野天満宮へ。可愛くて女性好みの神社だと思うなっ。梅の花が見事だったよっ。
中でも、しだれ梅?が吊るし雛みたいで可愛かったな。
おみくじは大吉っ!やったぁ。
次の日の朝食に進々堂のパンを購入。ここのラスクがインターネットで人気らしいとの友人情報。
人気No1と表示の黒糖ラスクをお土産に。好評だったよぉ~。
京都の高島屋のフロントのお姉さん、お世話になりました。
バスの路線を何回も聞きに行ってしまいました(^^;。
でも、流石です。観光案内も出来るんですね。観光ファイルが出て来た時に、
おぉ~と感動してしまいましたよ。
2日目はお茶会に行ったよ。わたしはど素人なので、友人に手ほどきしてもらったのですが、
その甲斐なく、真っ白になっちゃいました。ものすごい大人数で、ごたごたしちゃって。。
まるで十姉妹になった気分。。
ん?それも見方によれば風流?
命名、十姉妹の茶会。
わたしならお菓子はみたらし団子、軸?は“仲よき事は良き事かな”を手書きでってところかな。。
玄人のみなさん、すみません。ど素人の発想です。(お茶会の前に食べた、たつ樹庵のおにぎりが
美味しかったぁ~)いろいろ綺麗なお道具が見れて楽しかったよ。
そして奈良へ移動。
どうも今回は交通面で恵まれなくて大変だった。
中宮寺へ着いたのはいいけれど、閉館していた。でも、奈良命の友人の熱弁で、
まわりにいた人もみんな中に入れてもらえることになったんだぁ。。感動したよ。
そこで、特別公開の玉座を見て、もう、これしかないっ!そう、百人一首。
あのカラフルな縞模様が、一段高い畳の断面に。
これで、ぴんとくるかな?。。
そして法隆寺へ。
やっぱりギリギリに入ったのだけれど、そのおかげで、いろいろな説明を
聞くことが出来たよ。五重塔は御釈迦様のお墓なのだそう。五重塔の由来は卒塔婆で、
卒塔婆はサンスクリット語の音写なんだって。五重塔は全国で22あるそうだよ。
今は300年に一度の改修をしているんだって。でも、300年に一度きりで、建てなおす技術があるって、
すごいよなぁ。。
最終日は銀閣寺の方に行ったよ。そこで猫の置物が店内をのぞいている後姿。気になる。。
機会があったら、入ってみたいな。今回は時間が無かったぁ。。
天気予報では雨の予報続きだったけれど、一度も傘を使わなかったよ。
最後の日、曇り空。電車の中から富士山がすごく綺麗にみえるポイント。今日はだめだなぁって。
でも、なんとなく、ここからならって振り返ってみたら、うっすらと見えたんだぁ。。
なんだか恵まれた旅行だったよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »