« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

光きらきら命の水

きらきら
新しい時を告げる
命の水
田んぼに
水がはられた
きらきら
きらきら
光を栽培している
ここに
新しい時間が
産声をあげる
青々とした生命
食卓の赤ん坊
健やかに
育ってください

ーーーーーーーーーーーー
この時期、
田んぼにはられた水の景色を
見るのが好きです。
なんだか、生命を感じます。
毎年、
美味しいお米をありがとうっ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たんぽぽ~風の音~

ねぇ
君は何処へ行く?
わたしは風に乗りたいだけなんだ
そしてね
いろんなものを見たいんだ
いろんな所で花を咲かせてね
そしてね
また
ここに戻って来るの
また
ここで会おう
ひそひそ話が風にそよいでいる
旅立ちの時を待って
じゃぁ
行くね
僕も
僕も
わたしも
わたしも
じゃぁ
またね
白い綿毛
ふわり
ふわり
風に乗って
ふわり
ふわり

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蓮華饗

SSWに投稿しました。
興味のある人は聞いてみてね。
以下のアドレスから聞けます。
http://sswnetstage.ssw.co.jp/

リリックという名前で登録しています

海tonさんのページで、
面白そうなお題をもらいました。
観音様の持ち物の水瓶。
背の高い蓮華が奏でる想像の音。
癒しを意識して作りました。
想像の世界に遊んでくれたらうれしいです。


Cocolog_oekaki_2013_05_14_19_21


イメージで書きました。なので、全然違うかもしれません(^^;。。
レスは日曜日に書く予定なので、コメを頂けるお人。
のんびりでいいよ~。。japanesetea

| | コメント (3) | トラックバック (0)

沖縄へビューン。。

4/27~5/1まで、ゆくっりしにおいでとの妹の言葉に甘えまして、
沖縄に行って来ました。
飛行機に一人で乗るのは初めてで、ちょっと不安。。
でも、無事に乗り込みました。
さぁて、空弁を買うか。。
羽田空港限定というお寿司を発見。
これは買いでしょう。
美味しかったです。(食べたのは飛行機の中ですよ~。。)
副操縦士さんの放送で、
右手に富士山…。
残念ながら左側の席でした。
でも前方の窓際の席で、飛行機を沢山見れました。
格納庫みたいなのも・・・。
雲が海の上を泳いでく
雲平線?(造語です)がすごく綺麗でした。
黄昏時に雲の上、ピンク色の雲なんかも見れました。
景色が夜景に染まる頃、那覇空港に到着。
妹の家へGO。
スーパーでのど越し生を買って。(唯一、飲めるビール)
おつまみに出てきたセイイカ。
タコみたいな食感の切り身は、見た目は正にタコで、
辛しマヨネーズで食べました。美味しかったです。
もずくの天ぷらにタピオカの天ぷらも。。
タピオカはお芋なんだって~。。
確かに芋天。。
そして妹の家でちょっと驚いたのは、出目金。
最初は黒かったらしいのですが、脱皮して赤くなったんだって。

~二日目~

読谷(ヨミタン)で駅伝大会みたいなのを見に行きました。
妹の旦那さんとその息子君が出場するんです。
仮装して走っている組もありましたよ~。。
その会場に行く前に駐車場近くに山羊がいまして、
近くにいた子供が、山羊さんの羊~♪と歌っていました。(笑い)
メリーさんの羊のメロディーで…。
妹の旦那さんと息子君の走りを見終わってから、
丸一食堂でフライドチキンとお稲荷さんを買いました。
お稲荷さんは白っぽくて薄い油揚げで、
酢飯は普通の酢飯プラス何かが入っている感じが。。
(妹の職場の味に敏感な人はハイミーじゃないかって言ってたそう)
美味しかったです。丸一食堂のフライドチキンとお稲荷さんは、
“どっちの県民ショー”で取り上げられてたらしいよ。
そして、海中道路沿いの海へ。。
モズク取りをしました。
最初はわからなかったのですが、
手の感触で探り当てて、終える頃にはかなりな量を取りました。
天然のモズクはぬめりが強い感じです。美味しかったですよ。
モズク取り。中々楽しめました。

~三日目~

Gala青い海に行きました。
トンボ玉を体験で作っちゃいました。
名アシスト様のおかげで、中々素晴らしいものが出来ました。
(マーブル模様だよ)自画自賛。。
塩も作って来ましたよ。
塩作りは性格が出るんだって。
味も違うらしいよ。
わたしのはさぁ~て。
こっちも中々の出来だと思うんだけど。。
で、サンゴを育てて映画のモデルになった方の
サンゴ畑を見に行きました。
その方はTVの取材を受けていましたよ。
そこでは、ミニ豚さんがお出迎えしてくれました。
沖縄の海ってこんな感じなんだって感動しました。
そうそう、トンボ玉か塩を作った時、
どこから来たか書く欄があったのだけど、
やっぱり神奈川に住んでいた時間が長いから、
神奈川ってクセで書いてしまったよ。
で、とんぼ玉を受け取りに行った時に、
どこからですか?って聞かれて、
やっぱし、神奈川って。。
まぁ、神奈川経由で沖縄に来たから、
頭の中がそうなってたかもだけど。。
やっぱし、山梨に完全に引っ越さないと、
山梨ってすぐに出てこないのかも。。
Gala青い海を出る頃、お昼になっていたので、
車でしばらく行った所の個人でやっている
お弁当屋さん(“ひまわり”という所)で、お弁当を買って、
妹の子供が相当お腹が空いていたみたいなので、
かでなドーム(野球場)の駐車場で食べました。
わたしはサバのお弁当を買ったのですが、
このお弁当、相当てんこ盛り。
本当に美味しかったので、苦手なお肉をよけよけして、
ペロリと食べてしまいました。
中々駐車場でって経験が無いので、結構楽しくなってしまいました。
そして、お土産GETの旅路。。
モズクのお茶漬けとアーサのお茶漬けを買いました。
後で感想を聞かねば。。
夕食に昨日取ったモズクでモズク丼。
スイートコーンと鳥ひき肉が入っていて、生姜の効いた丼物。
本当は豚ひき肉らしいのですが、わたしが苦手なもので、
鳥ひき肉にしてもらいました。
美味しかったですよ。
旦那さんが焼いた焼き鳥も美味しかったです。
けっこう食べて苦しいから、
寝る前にストレッチでもするかな。。

~4日目~

この日は明日、早めの飛行機で帰るので、
ホテルを予約したので移動日。
妹と旦那さんもお仕事で、子供たちも学校なので。
夜勤明けの旦那さんがホテルまで送ってくれました。
大変申し訳なかったです。
ありがとうございました。
ホテルにチェックインした後、おもろまちの
県立美術館へ行きました。
ジブリのレイアウト展を見るために。
皆さん、じっくりと見入ってましたよ。
正確な形が見えてくるような絵がいっぱいで、
すごかったな。
これで午後半日が終わってしまいました。
美術館の近くのデパートのパン屋さんで、
パンをお総菜売りでサラダ、後、飲み物を買って、
ホテルに持ち込み。夕食にしました。
フィッシュサンド。タルタルソースかと思ってたら、
オーロラソース?でした。
美味でした。
その後はのんびり。。
この記事を書いたりね。。
こんなにホテルでのんびりした事が無いので、
ある意味、充実してたかも。。

~帰路~

ちょっと小雨。
でも、傘要らずでした。
飛行機の飛ぶ頃は晴れてました。
お土産屋さんを少し覗いたら、
島ラー油味のカキピーが。。
思わず買っちゃいました。
手がちょっと汚れてしまいますが、
美味でしたよ~。。
低気圧があったせいか、
いろんな形の雲が。
帰りの飛行機も窓際の席でした。
今度は後ろの方ですが、
窓からは飛行機の翼がいい角度で見えていたので、
雲の景色と翼と青空とで、
何だかジブリの世界に迷い込んだみたいでした。
飛行機のひとり旅も結構いいものだな。。

お陰様で、しっかり充電できた旅でした。
とっても楽しかったです。
妹よ、ありがとー☆。。
その家族さん、ありがとー☆。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パソコンのお引越し、完了しましたぁ。。
まず一呼吸。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »